鉄オタ+αの旅行記

鉄道とそのほか色々のブログ コメントしてほしいです

京王レールランドに行ってきた

こんちは。ミッシーとこんとはすなです。テストが終わったのでバリバリ趣味を再開しようと思います。

 

今回は京王レールランドに行ってきました。

 

 

今回のルートは、行きは京王線多摩動物公園駅

帰りは多摩動物公園駅から多摩都市モノレールで、行ってきました。

こんは今回から父親にカメラを貸してもらって、写真をとることができるようになりました。(8888)

 

 

途中の若葉台にて

乗り換えのために若葉台で下車。

ちょうど2番線に都営新宿線10-300形1・2次車が入線。

ちなみに10-300形は運転士曰く高級車のように扱いがしやすいとか。

回生ブレーキの利きなどが洗練されているという

調布

調布で高尾山口京王八王子方面へ乗り換え

乗車したのは調布2番線8:53発 各駅停車京王八王子行き

調布で撮影したものはぶれていたため高幡不動で撮ったもの

7000系初期車(コルゲートタイプ、幕式の方向幕)もそろそろなくなりそう。

今度は方向幕をひたすら撮る企画もしようかなと

 

京王7000系車内

ロングシート

ロングシートのモケット

途中の府中にて

 

府中駅で特急新宿行の7000系初期車に遭遇

コルゲートの質感が実によい

 

特急新宿行発車待ちの各駅停車新宿行8000系マウント高尾(マウントをしているではない)

高幡不動

ここで多摩動物公園多摩動物公園方面(方面は1つしかないけど)のホームに移動。

はすなが8万年ぐらい前に乗った時は幕式だった気が‥‥(?)

 

入線時の写真がぶれてしまったため行先表示器でお許しください

それにしても多摩動物公園の行き先表示がすごい

8月10日追記 通常の7000系(後期型)はLED表示が分割されていないそうです。

 

多摩動物公園駅

やっとではないけど到着。

1番線

昔は線路の右側にホームが続いてたそうです。

その名残はまだ残ってはいる。

 

京王レーーーーーーーールランド!!!!!

はすなもこんもミッシーも1回行ったことがあるので見慣れてる?光景。

はすなは変な写真しかとらないので裏側から

入場料は一律310円。

個人的には料金がランドの設備に見合っていないと思ってしまう‥‥

日曜ということもあり人が多く、撮影した写真は人が映っているので写真の数は少ない

 

京王バス日産ディーゼル

後方の行先表示器

 

京王線6000系 車掌体験

昔は方向幕も自由に回せたそうですが今はもう回せません。(誰かさんが変な扱いをしたからとか、経年劣化とかもあったのだろう)

現在の方向幕

現在は 高幡不動多摩動物公園 になっています。

この車両ではドア開閉(駆け込み乗車のときとかに起きる再開閉も可 やりすぎ注意)

      車内の照明ON OFF

      尾灯前照灯の点灯

                    ぐらいでしたね

室内灯などのスイッチ ぼけてますが

ちなみにパンタ上のスイッチがあるのですが何も変わりませんでした。

 

ミニ電車

屋内施設(京王レールランド入場券販売所がある場所)から歩いて13歩ぐらいの場所に改札があるのでそこから入ると階段(スロープ有)を上ると、そこには踏切が。

これはミニ電車の踏切で左を向けばトンネル、右を見れば駅があります。

 

使用車両

京王新5000系京王ライナー

造形もしっかりできている

行先表示器もバッチリ

京王9000系

前面行先表示器だけですが9000系

京王井の頭線1000系

本日は左側通行を基準にした際、内回り線で運行されていました




 

 

京王線:2040形 2100形 5000系 6000系 井の頭線3000系

 

 

 

 

 

 

 

 

多摩センター

京王線に乗り換え。

ミッシーが友人Aとゲーセンに行く。

こん&蓮菜「ゲーセン行くより京王線撮ろうぜ!」

しかしこんな願いもかなわずミシ友Aはゲーセンへ。

待ってる間、こんと蓮菜は炎天下で写真を撮っていた‥‥

はすな解説 三菱ふそうエアロスター

はすな解説 三菱ふそうエアロミディロング

蓮菜的にはエンジン音が最高なんだよなぁ~三菱は

 ミッシーたちが戻ってきたので移動

KEIOよりも主張の強い小田急

蓮菜は多摩センター構内に入ったらカメラがダウン。前も肝心なところで電池がなくなったな

最後に撮った写真はこれ

8000系中間車改造工事後

昔、8000系は

←新宿                 橋本・京王八王子高尾山口

    □□□□□□+□□□□

          の6+4両編成で、増解結が可能であった。

しかし近年は増解結をしなくなったので全編成が8両or10両に改められた。

今回レールランドに行った感想

 

こんの感想

昔、家族と行った時はもっと長い時間遊べた気がするのにあまり長い時間は遊べなかったなぁ。

ミッシーの感想

 

はすなの感想

なんか前回もなんだけど今回も行った日が休日ということもあり混んでいて楽しみたいものを存分に楽しめないというのが少し。

個人的に6000系の車掌体験が1番面白かったです。昔は幕回しができたとかズルいよ

 

 

 

 

提案:こん ミッシー

編集:こん はすな