鉄オタ+αの旅行記

鉄道とそのほか色々のブログ コメントしてほしいです

鉄博に行って来た(ゲームで散財)

こんにちは ミッシーとこんとえじきとはすなです。

本日(5月30日)は大宮鉄道博物館に行ってきました。

 

本日のルート

 

行き

京王線             ~新宿

JR最強線          新宿~大宮

埼玉新都市交通NEWshuttle    大宮~鉄道博物館

 

帰り

埼玉新都市交通NEWshuttle    鉄道博物館~大宮

JR埼京線          大宮~新宿

京王線           新宿~

 

調布

各駅停車新宿行に乗車

調布では混んでいたため折り返しの写真です

9000系は墜落インバータが特徴的

新宿

京王ライナーの折り返し

各駅停車桜上水行 通勤時間帯にこんなものがあるのか‥‥

JR線新宿

赤羽まで乗車した普通列車

赤羽

赤羽から乗車した快速アーバン

行先表示もバッチリ

E231系も墜落インバータで有名。 蓮菜的にはこっちの方がお気に入りらしい

3色LEDがいい味出してる

E231系は高崎地区、長野地区の211系を置き換える予定と公式から発表が出ている。

大宮

デザインがかっこいい

NEW SHUTTLE

2000系

改札に入る直前に列車が発車してしまったので後発の列車に乗車

2000系車内

新幹線より低い位置を走るので(大宮~鉄道博物館では)新幹線が見える高さまで上がるのはわずかな区間だけ撮りずらいけれど写真を撮る人はお気をつけて

鉄道博物館駅

駅名標だけですが

ちなみに改札を出る前に電車でGOOOOOOOOOOOがあります。

2回運転で100円

ミッシーがプレイし、その後ミッシー教官のもと運転をした人がいたのですが

 

時間経過を表すと

                  そろそろ駅

ミッシー「ここは通過。」

友人A「ホントに通過?」

ミッシー「うん」

 

               ☆ 駅通過中 ☆

 

すると...

              GAME OVER 

実際は”50mオーバーラン!!”みたいなのが表示される

友人A「止まるじゃねえかよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ( º言º)」

ミッシー「ゴメン・・・」

一同「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

はすな「前代未聞すぎる」

みなさん、電車でGOで通過することはありません(多分)

ちなみに通過時点で時速40kmぐらいで通過。通過直後に強制運転終了。

オーバーラン50m

ミッシーはこれにお金を使いすぎてお土産が買えなくなるのであった

国鉄:167系修学旅行用列車なかよし号カットモデル

 

         画像なし

 

まだ鉄博外なのでこれは無料で入れる。

中にはスピードメーター国鉄の路線図(近畿地方より西側のみ)などがある。

鉄道博物館

前置きが長くなりましたが、いざ入館!!!!!!!!!!

チケットはコンビニ等で事前購入制になっています。

入ると左にお土産ショップ、右に展示コーナーになっています。

もちろん先にお土産ショップ..........ではなく展示コーナーですよね

展示コーナーは薄暗く、はすなの借りたデジカメは暗いと判断してフラッシュたいたりしてうまく写真が撮れませんでした。

本館

本館は鉄博で1番車両が展示されている、写真撮りにはもってこいの場所かも

特急ひばりひばりといえば美空ひばりさんを思い出す

ミッシーの大好物。急行型電車455系

あまり写真を撮らなかったのはちょっと良くなかったな

南館

南館は入って10歩ぐらい歩くと南博物館駅の切符売り場が切符はおひとり様1枚まででお願いしますと書いてある。蓮菜は何も見ないで夢中になるためこれを見ずに子供、大人の全種類をコンプするという後続の人には迷惑極まりないことをしてしまった。

はすな「反省してます.....」

だれか「反省だけで許されるとでも思ったか!」

はすな「ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃ」

はすな「すいませんでしたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」

 

みなさんはこんなことをしないようにしましょう

 

E5系 400系

 

          画像なし

 

南館は屋上に行けるのでエスカレーターで屋上へ

ちなみに屋上に言った理由はえじき(開始当人)、こん、はすな他の見学者がミッシー他とかくれんぼするということを初めて屋上に逃げたということです。

ただOASOBIなのでそんな後ろからジ〇ーズが迫ってくるような感じではやってません

まあ待ってる間に撮影TIME!!!!!!!!!!!!!!!!!

まずは1枚 E5系

大宮付近なので湘南新宿ライン上野東京ラインが多く走っている。でも特急が来なかった...

蓮菜の写真で厳選したもののみにします

E233系3000番台はあまり来なかった

蓮菜は流し撮りに挑戦。これは35億回目(嘘)

架線柱が邪魔DA

E231系はヤマ初期がどうだのって言われてるけど車外スピーカーがどうだのとか

これがヤマ初期??

これはヤマ初期じゃないやつ??

ここで!! で! で! で! で! 

こん「あれは...」

蓮菜「ん?」

こん 蓮菜「鳥鉄だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!」

画像中央に鳥鉄だ

さっきの鳥鉄

さっきの鳥鉄TAKE2

おそらくハシブトガラス

これはこれでなんかいいかも

そして屋上からミッシーを呼んで合流。

約1時間のかくれんぼであった

またしばらく撮り鉄...

Red ThunderじゃなくてBlue Thunder

Red BearEF210形とBlue ThunderEH200形が混ざってしまった

下り線で快速新木場行

 

キッズパークここに大人料金のやつが入っていけないなんて誰か言った?

ここにミッシーの大好物103系があるから。

 

お土産購入

ユーモアあふれるね

まあそろそろ帰るかということでお土産屋さんで各自購入。

ミッシーは鉄道博物館駅の電車でGOOOOOOOOOOOにお金を使いすぎたためICカードケースを買うことができませんでした。金の使い方がおかしいんだよなあ

結局ミッシーは大好物の583系のキーホルダーの様なものを購入。

なんか消しゴムを瓶に入れるのに奮闘する人もいたんだが......

蓮菜は特に購入はしていない(どーでも

というわけで皆さん買いたい物が買えて

買えなかった人もいるとか (すっとぼけ    

満足してるようなので帰ります。鉄博は閉館時間が早い感じ。

限界までいると帰宅時間が遅くなってしまう。

鉄道博物館駅

また電車でGOをやけくそ10%混じりにミッシーがPlay

おかげで1本電車逃したとか洒落ならない

大宮

乗り換えに時間があまりないないのでいそいで乗り換え

しましたが意外と余裕があったのでしばし休憩

 

大宮からは湘南新宿ライン快速平塚行に乗車

車内案内表示器もバッチリ

新宿

乗り換えの場所を間違えてしまった GAME OVER(蓮菜は新宿とかはよくわからん)

バスタ新宿もまだまだ新しい感じ

千歳烏山

ここで乗り換え

次が来るまで撮影タイム

笑えないほどブレが酷い蓮菜の写真

来たのは8000系

帰りの京王線にて

新宿から特急京王八王子

千歳烏山で乗り換え各停高尾山口

調布で乗り換え快速橋本行

という乗り換えが無駄に多い帰り方をしました。

 

 

 

 

みんなの感想

 

ミッシー 

 

こん 

 

えじき 

 

はすな イヤー最高でしたな。いままで剝製のように死んだ(わけではないけど)車両は興味がわかなかったのですが今回は博物館の素晴らしさに気付いてしまった。

 

 

 

 

 

最後まで見てくれてありがとう!!!きみも鉄博へGOOOOOOOOOOO

 

提案:ミッシー こん

編集:主にはすな