鉄オタ+αの旅行記

鉄道とそのほか色々のブログ コメントしてほしいです

【大回りでGO!】中央線で行く ~中央線見納め!?~

こんにちは、konnmissiです。

今回はまた大回りに行きました

以前の大回りはコチラ

そういえば、ミッシーは、テストの結果が悪かったので釣り具が没収されました。

せっかく新しくブログ作ったのに釣りブログはコチラ

 

一応今回の目的は、「グリーン車導入前の中央線に乗る」というものです。

それでは、本題に入っていきますよ!!

 

今日の旅程

橋本駅

 ↓ 横浜線            JH

東神奈川駅

 ↓ 京浜東北線          JK

鶴見駅

 ↓ 鶴見線            JI

浜川崎駅

 ↓ 南武支線           JN

尻手駅

 ↓ 南武線            JN

川崎駅

 ↓ 東海道本線上野東京ライン) JT

東京駅

 ↓  中央線                JC

八王子駅

 ↓ 横浜線            JH

相原駅

 

となっております。

 

京王相模原線

橋本駅

まずは、ここから出発します。

まったく関係ないのですが、高尾線で、急行と、特急の関係が逆転してますよね

特急が、今までの準特急の役割を果たしているのかもしれません。

 

 

横浜線

橋本駅

はい、

ここから階段を下りて改札を出てしばらく歩くと

ここに到着します。(使いまわし画像ですいません。)

それで横浜線に乗ります。

 

 

京浜東北線

東神奈川駅

 



それで、京浜東北線に乗り換えて、

どんどん進んでいきます。

その車内で撮ったものがこちら。

 

こんなもんです。

ここで、急遽ルート変更をすることにします。

鶴見線

鶴見駅

2面2線の頭端式ホーム

ここから鶴見線に乗車します。

電車が来るまで時間があるのでしばらくホームを探索します。

写真がどこかに行ってしまったのですが、朝鮮に引き上げていった方たちが寄付した時計や、古そうな木のベンチがありました。

なんか、曲線が多く使われていて優雅なイメージ

鶴見線鶴見駅はほとんど3番線(上部画像左側)から発車し、4番線はほとんど使われていません。レールのさび具合から1日1本あるかないかぐらいしか使用されていないと思います。

大体の駅では使わないホームは締め切って、使用するときだけ開放することが多いのですが、鶴見駅は締め切られていないのはポイントが高い。(?)
そうこうしているうちに、来ました、鶴見線205系1100番台です。

Series 205-1100 TsurumiLine

古い車両はシートがフカフカなのでミッシーは好きです。

はすな)やっぱ気持ちいい!!

    このふかふかシートは座ると身体を包み込むようになるのですが

    最近の座席はバケットシートで、シートに形が身体を包み込む形に

    なっていて硬い、とにかく硬い

ミッシー)全車両これになればな~

 

ま、そんなこと言っているうちに、浜川崎駅に到着します。

浜川崎駅

この駅は大回り中に合法的に駅の外に出られる唯一の駅です。(konnmissi調べ)

これから乗り換える南部支線の浜川崎駅の構内扱いになるので、おkなのです。

しっかりと乗換案内も書いてありますよ!!

ここで、30分くらい待機

駅名表、鶴見線は、独特な駅名が多いですよね。

ここで!

鳥鉄ゥ~~~~参戦!

今回は鳩さんでした。かわいぃ~~

鳥鉄を撮り鉄するってか...

ナンカ寒気ガスルナァ~~

南部支線

浜川崎駅

ここでレア?なもの発見

 

エキナカではないのにicカードが使える自販機がありました。

そんなこんな言っているうちに来ました、南部支線205系1000番台です。

これもふかふかなシートなのでいいですよ!!(座席モケットに違いあり)

ここで、貨物列車と遭遇しました。

 

 

 

ふかふかのォ↑~~~ 座席↓~~ 至福の~~ ひと時ィ↑~

205系1000番台の車内。

そういえば、こんなものがいました。

ディーゼル機関車の朽ちたやつが留置されてました。

そのほかにも、こんなトイレが...

このトイレは、男女共用でした。

しかも大便器は故障。

尻手駅

午後ティーの鉄道150周年記念ラベル仕様が売っていました。

 

ほしい、

はい、次!!

 

南武線

川崎駅

 

これだけです。すごく混んでいたのでブレブレです。

 

東海道本線上野東京ライン

品川駅

どうしてここで降りたのかって?

それはねえ、東海道線発車メロディーに、鉄オタの聖歌が使われているからですよ

異論は認めねえぞ!!

はすな)ギクッ

 

音質が終わってます。まだマイク持ってないので。

携帯で撮りました!!

そのあと、撮影しまくりました。

なんか、田の字窓みたいですね。

 

東京駅

ここでさっきのやつに会いました。

 

そのあとここでご飯を食べ、

 

中央線

東京駅

ここで、名物?

そのあと、発車メロディーをとって乗りました。

なんか遅れてた

   

本日のmain列車 中央特快 高尾行き Chūō Special Rapid  For Takao





 

 

八王子駅

そのあと、順調に八王子まで行き、乗り換えます。

そういえば、なぜ八高線はグラデーションなのでしょう?

つ、ついに横浜線が!!

 

横浜線

八王子駅

戻ってきた感がありますね。

こんな奴もいました

中央線から感じているのですが、バケットシート硬い!!

相原駅

旅の終わりは哀愁を誘う...

つきました

今回の目的地、相原です。

ふー、旅行よりも編集疲れた。

だって、コンが手伝ってくれません。悲しい..

.まあ、ブログを1年間続けていけるのは、ほんの数割っていわれますからね~

 

最後に

帰りに見つけた者たち

若葉台車両基地をついでに見に行った時、

新宿線の急行の表示が、とても珍しい!

ラッキーでした。

 

ミッシー)今回は、テスト前最後の旅として企画しました。

     なんかもう一回行きそうですが...

     ま、楽しめたからよかったです。

 

関連記事

 

konnmissi.hatenablog.com

 

konnmissi.hatenablog.com